白樺バスケットアレンジメント

◆アレンジメント教室作品

IMG_4075kfa2-vert2.jpg

白樺のバスケットを使い、プリザーブドフラワーなどをアレンジ。
とてもラブリーで、かわいい感じになりました~



6ball7.jpg

お友達のと並べて~~





先日、東京で一目ぼれした、フラワーベース、

IMG_4094-vert.jpg

丸いボールが連なったような花器🌺
おしゃれで、#かわいい💕
ナチュラルな小ぶりのお花やグリーンをチョコチョコ挿すといい感じ~


クランツブーケ

kran2.jpg


アレンジメント教室作品、”クランツブーケ”

サンキライのリースベースに、北海道産の牧草をぐるぐる巻きつけ、
リースの中に、お花を組み込んだ、ナチュラル感いっぱいのブーケ
ぐるぐる巻くのがむずかしかった~~(≧∇≦)

スパイラルに組んであるので、このまま立ちます!
花瓶にポンと入れて、そのまま飾ってもOK。

お部屋に飾ってお気に入り!この”ゴッホ”というひまわり🌻、、花びらが好き〜💕


DSC04273kk.jpg


◆花材◆
ひまわり(ゴッホ)
ブラックベリー
マトリカリア
利休草
グリーンスケール
バラ(アバランチェ)

◆資材◆
サンキライベース
牧草(北海道産)
ワイヤー、麻ひも






kawakamikk.jpg


この日のランチは、
山田の カワカミ コーヒー ロースター☕️
ジャザ友さんのお勧め店✨、やっと!行けました~(≧∇≦)👍

スペシャルティコーヒー専門の自家焙煎珈琲店、
アットホームな雰囲気で、コーヒーはとってもおいしい~💖
サンドイッチは、どれもすごいボリュームありました




芍薬のアレンジ2016 & カカオティー


DSC04228kk450.jpg

アレンジメント教室作品、芍薬のアレンジメント、

芍薬の、この時期に合わせて、お花、お願いしていました(*^^*)



翌日には、ひとつが大きく開花

DSC06467kk2450.jpg


優雅なフリフリ、フワフワの花びらに、癒されます~~



20090104zzk_20160608110051fcf.png



お家のお茶タイム
いただきもの、海外のお土産、カカオティー初体験!!

ローストしたカカオ豆の皮を紅茶のようにして飲むのですが、
チョコレートのいい~~香りがします!!!
味は、チョコの味ではなくて、、紅茶みたい・・・?
チョコレート好きには、たまらない香りかも~~


DSC06461kk450.jpg


芍薬 2016


peony-2.jpg


芍薬の花は、大好きで、毎年、芍薬が出るこの時期になると
テーブルに飾っています。
今年も・・・・


濃いピンクと迷いましたが、やっぱり淡いピンクを~~

買ったときは、小さな蕾だったのに、翌日には、見事に
大輪の花を咲かせてくれました。

まだ、ひとつ蕾ですけどね・・。


peony5.jpg


DSC04198k450-2_20160530062408d98.jpg


アレンジメント「共同形態」

IMG_7641kk450.jpg


アレンジメント教室、いつもは、やりたい、飾りたいものをさせていただくことが多いのですが、今回は、基本形、ちょっとお勉強の「共同形態」

華やかな花ではなく、素朴な花、主張しない植物を集めて、自然に群生する植物の特性を表現、
スポンジにアレンジしているのですが、上に石も置き、苔を置いています。

花のグループの量的比率は、8:5:3
(これは、黄金比率で、いろいろなところに用いられている。)

幅や高さの比率は、8:3


こんな自然の世界の表現、むずかしい~~~



IMG_7508kk.jpg

真上から見たところ。


  ◆花材
マトリカリア(ピンクたまご)
ナデシコ
アスチルべ(泡盛草)
ビオラ
アイビー





mokkoukk.jpg

アレンジメント教室のあるお花屋さん、
毎年モッコウバラが見事に咲いて、楽しみにしているのですが、
今回は、ちょっと満開をすぎた感じ、でもとてもきれいでした♪


チューリップ、カメレオン

昨日アップしたチューリップ、

白だったのですが、花びらのふちからピンクになってきて・・・
こんな感じになりました~

pink-tu2450.jpg


DSC06303kk2450.jpg



開花と共に、色が変わるという、珍しいチューリップです!!
楽しみが2倍~~

「カメレオン」という名前のチューリップです
お花の先生が、今イチオシのお花だそうで、確かにとってもかわいい~~