fc2ブログ

新幹線チケットレス体験

EXカード



エクスプレス予約は、携帯電話やパソコンから、簡単に新幹線予約ができ、
安くて、好きな席が選べるので、名古屋へ行く時にいつも使っていました。


そして、新たに 3月29日から、 EX-ICサービスが始まりました。
これは、新大阪~東京間で、カードを改札機にタッチするだけで、乗車できる
という、チケットレスサービスです。
つまり、携帯で予約したら、機械で切符を発行しなくても、
カードをタッチするだけで、新幹線に乗れるんですね~~

しかも~~
Suica、TOICA、ICOCA等の、在来線用のICカードのどれかと
EX-ICカードを組み合わせると、在来線の乗継もチケットレス
できるようになったんです。
私が持っているICOCAは、大阪エリアで使える電車カードだったので、
それが東京でも使えるようになり、便利!

この便利なサービスが始まった日、TVニュースで、改札口を2枚のカード重ねて、
通る光景を何度も見ました。

私の今回の東京行きは、品川まで新幹線、それからJRで移動でしたから、
品川で、初の二枚重ねタッチを体験~~


ピッ・・・


失敗~~~(>.<)



まだ、始まったばかりのサービスなので、改札口には係りの方がたくさんいます。
すぐに係りの方が駆け寄ってきて・・・^^;
「ここにかざしてみてください~」

ピッ。
2枚重ねタッチ、今度は成功・・・(^_^;)

ICOCAは、財布の中に入れ、財布タッチでもOKですが、
ICOCAをタッチする感覚とは、ちょっと違うようです。


4月から東京へ行こうと思っていた私には、いいタイミングで便利な
サービスが始まりました~~^^
とても便利

入るときは、カードタッチすると、乗車する電車番号と席番号が
載った紙が出てきます(写真)
車内での検札は、やっぱりあるんですね~~
これは、機械では確認できないのね~~


今後も さらなるサービスに期待しています。






コメント

えー

荷物持ちのスタッフは必要ありませんか~?(笑)

ひーちゃんへ

ひーちゃん、必要、必要~e-266(笑)
3日分の荷物が重かったんですよ~~v-337


へぇ~

へぇ~!へぇ~!へぇ~!
ナウいぃ~~~v-219
新幹線も ピピッ!で乗れるんですねぇ~~^^;
私も数ヶ月前から PASMOを使っているんですが、自動チャージで銀行引き落としでしょぉ~
ずいぶん使ってるなぁ~ってびっくりしますよねぇ~!
新幹線となるともっとですよねぇ~

でもSAKKOさんは、エライわ♪
私なんて、オットが東京で単身、私は静岡に居た時は、年に1回か2回しか行きませんでしたヨ・・・
だって毎週帰ってくるんだもん^^;

Bluejayさんへ

PASMOとか、TOICA、え、すいかv-381??とか^^;、
ちょっと前まで何のことかと思いましたが、便利ですよねぇ~v-352
ICOCAは、機械でお金を入れてチャージするんですけど、
PASMOは、引き落としですか~?
そう、今や新幹線も携帯予約で、カードでピッですよ~~
簡単だけど、引き落としは恐い~~(^_^;)v-356

Bluejayさん、静岡と東京ならすぐじゃないですか~~
毎週帰ってこれるよねv-456

毎週分、会社が出してくれたらいいけど、少ししか出ないんですよね。
帰ってくる1回分を使って、自分が行けば、向こうで遊べるんですよ~!
遊べない場所だったら、行かないわねぇ~~^^;




No title

こういうサービスあること初めて知りました。
これは使わなきゃですね~。

ぺこさんへ

ぺこさん、これはとても便利ですよ~v-219
まず、エクスプレス(EX)カードでの予約は、新幹線代が
ディスカウントショップで買うより安いですからね!e-109
携帯、パソコンから好きな席が選べ、発車直前まで、予約、変更が
何度でもできます。窓口に並ぶこともありません~。

EXカードだけだと、発券機で切符を発行してから乗りますが、
このEX-ICカードがあると、改札口タッチだけで、切符発行もせず
通れるんですよ~~



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する