アレンジメント「共同形態」

IMG_7641kk450.jpg


アレンジメント教室、いつもは、やりたい、飾りたいものをさせていただくことが多いのですが、今回は、基本形、ちょっとお勉強の「共同形態」

華やかな花ではなく、素朴な花、主張しない植物を集めて、自然に群生する植物の特性を表現、
スポンジにアレンジしているのですが、上に石も置き、苔を置いています。

花のグループの量的比率は、8:5:3
(これは、黄金比率で、いろいろなところに用いられている。)

幅や高さの比率は、8:3


こんな自然の世界の表現、むずかしい~~~



IMG_7508kk.jpg

真上から見たところ。


  ◆花材
マトリカリア(ピンクたまご)
ナデシコ
アスチルべ(泡盛草)
ビオラ
アイビー





mokkoukk.jpg

アレンジメント教室のあるお花屋さん、
毎年モッコウバラが見事に咲いて、楽しみにしているのですが、
今回は、ちょっと満開をすぎた感じ、でもとてもきれいでした♪


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する