勝尾寺(かつおうじ)

katuoji4

箕面、勝尾寺へ 初詣に行きました。
いつもは四国で、初詣に行くことが多いですが、今年は、
娘の希望もあって、こちらへ。 
家族で行きましたが、息子はバイトで行けませんでした。


家から結構近いのですが、箕面まで来ると、寒さが違いますね。
ここは、山の上ですし、グッと冷え込む感じです。

katuoji5

名前の通り、勝運の寺、勝ちダルマが有名で、たくさん
置かれています。


daruma



katuoji6


本堂に到着。



katuoji7

有名な、ダルマみくじは、だるまの人形の底におみくじが入っています。
だるまの人形は、持って帰るか、その辺に飾るそうです。

境内には、たくさんのミニだるまが置いてあって、それが、なんだか、
神社の風景にマッチしています。
おもしろいところに、だるまさんがいたり、癒されます。


katuoji8



katuoji9




katuoji10





コメント

覚えてない~

私、子供の頃2回ほど行ったことあるんやけど、だるまがこんなにたくさん並べてあったか全く記憶がないv-39
山門と池は覚えてるんだけど・・・
だるまさん、見事にお寺の風景にマッチしてますねv-212
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する