ポンテベッキオ・山根シェフデモ付きランチ会

pv-18

西梅田への地下通路は、クリスマスムードいっぱい



ポンテヴェッキオのオーナーの超有名シェフ、山根シェフの
「山根大助 料理デモ付き昼食会」
お友達に、連れて行ってもらいました

pv-2
※最後に山根シェフとお友達と記念撮影




では、詳しくUPしますね。

pv-4

会場は、西梅田、明治安田生命ビル30F 
モード・ディ・ポンテベッキオ です。

以前に、夜に来たことがありますが、夜景がとてもきれいでした。
お昼も窓からの景色がきれい~~、こちらは、天井が高くて、
ポンテの中でも、特別おしゃれなお店ですねー


pv-5





pv-6


まず、有名シェフの山根さんにお会いできて感激~~
会場は、満員、すごい人気ですね。



この日のコース料理の中から3品を実演してくれました。
詳しいレシピもいただけるんですよ~!!

pv-7

詳しいレシピでしょ!ビックリ!
左の赤い紙は、この日のコース料理、右は料理講習会・レシピです。

pv-8




山根シェフの料理パフォーマンス

pv-9

料理デモは、とてもおもしろかったです。
モニターもあって、調理部分がアップで映されて、とてもわかりやすく、
お話もおもしろくて、興味津々!

いろいろ、有意義でお役立ちなお話が聞けました。
山根さん、気さくで、ユーモアあり、とても楽しいトークでした。
お弟子さんのシェフとの掛け合いは、何度も笑ってしまいました~

山根さんが、作ったすぐのお料理が試食として、まわされてきます~これは贅沢




そして、ランチタイム~

pv-16


pv-10

・北海道産天然ぶりの炭火焼き りんごとたまねぎのソース
 芽キャベツのフライ添え


これ、めっちゃおいしかったです!!!
このソースが、凝っていて、美味~~~

フォカッチャも、すごくおいしい~~♪
このフォカッチャのレシピも入っていたので、
おいしいポンテのフォカッチャが作れる・・・・・はず???




pv-11

・パエジャ風炊き込みパスタ
これは、実演してくれたメニューです。

作り方がおもしろくて、驚きでした!
でも、これは、私にでもできる!というようなメニューで、
料理する意欲を掻き立てられましたが・・・まだ、作ってません(^^;


pv-14

そして、この日は、ボジョレー解禁の日だったんですね~
私は、付いていたグラスシャンパンだけで、イッパイだったので
友達にお味見だけさせてもらいました♪お昼から贅沢~




pv-12

・とろとろ葱とパンチェッタの自家製パッケリーニ
 チーズフォンデュソース ドライいちじく添え

・きのこのリゾピラフを包んだヴァンデ産雛鳥の紙巻焼き
 カルチョーフィのクリームソース


この雛鳥、まったく脂っこくなくて、鶏が苦手な方にもOKというメニュー、
お腹も段々いっぱいになってきていましたが、ペロッといただきました

カリッとした鶏料理もいいけど、これはしっとり~~で、あっさりです。
山根さんの鶏料理論も、興味深かったですよ~~





pv-13

・大人なビターチョコレートの濃厚ジェラート
 チョココーティングした森のフルーツ添え

・エスプレッソ


pv-15


ドルチェが最高でした(≧∇≦)♪
とても凝っていて、おいしい~~!マカロン、おいし~~
カリッとしているコーティングチョコの中身は・・・洋ナシ!・・と何だっけ?忘れた(^^;;



山根シェフは、食後には、質問コーナーで丁寧にお答えくださっていました。
帰りには、気軽に写真撮影してくださったり、ユーモアがあって、ステキな方でした。


実際に使用した、食材の販売などもあり、ワイワイ楽しく、充実の、
ちょっと贅沢な時間でした
とても勉強にもなりましたよ~
お友達と会話も弾み、とても楽しい時間でした


pv-17

30階の窓からは、市内が一望できました。



コメント

以前

大学の同窓会で行きました\(^o^)
とてもオシャレですよね。
その後元カノともここでランチしたんですが...発展なしでした😆

料理はとても凝っていたのですが高級すぎて...(笑)
私にはチン(冷凍)パスタがお似合いのようでσ^_^;

ひーちゃんへ

とてもおしゃれなお店ですよね~料理もおしゃれ~~~i-189
こんなところへ連れていってくれたら、めっちゃ発展しそうですけど、
元カノさん・・・発展なしでしたか・・・i-237

元カノさんと、いろんなトコ、行ってますね(笑)
また、他にも聞かせてくださいね~~i-278

私もこちらへは、職場の忘年会で行ったのですが、・・・自腹では行けません(笑)
チンパスタも好きですi-278

おしゃれですね♪

こんなおしゃれなデモ付き昼食会v-271憧れますv-10
こんな有名な方の料理って、手が込みすぎてたり、材料が手に入りにくいものだったりと、家庭で作りにくいものなんですが、できそうなの?
そりゃ~頑張って忘れないうちにチャレンジしないとねv-91

私、若い頃v-206、土井勝料理教室本科1年通いましたv-221
お料理上手な可愛いお嫁さんになるようにと憧れて・・・v-22

しかし、なぜか、作るより食べる方が好きになりましたv-8
なぜか、作るより、食べることもお喋りすることも上達しましたv-8

時間があればお料理教室もまた行きたいですv-238
もう今更、可愛いお嫁さんにはなれませんけどねv-217


CanCamちゃんへ

CanCam、コメント、おもろすぎます!i-237

作れそうなのもあったのよ~~まだ、作ってないけどね。
やっぱり、あの場にあった食材も買って帰れば、すぐ作れたかもね。
どんどん、忘れる事が進化するお年頃やから、早くしないとi-229(笑)

私も、独身の時、料理学校に通ったよ。
CanCam、おしゃべり、上達したんや(笑)

お料理は、ベテラン主婦(どこがや? 笑)になった今も、
毎日のことなので、習って、家族のためにおいしいものを作りたいねv-372

広島主婦時代の時も、料理学校に行っていたのですが、
本当に役立って勉強になりました。余裕あれば、また行きたいです。

そのレシピは今も大事にしていますが、あの時、ブログやっていれば、
詳しい記録を残しておけたのになぁ~~v-374
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する