真夏の宇治遠足 No.2 中村藤吉本店

tokichi-1

宇治ジャザ遠足のアフターは、百五十余年の歴史と伝統ある名店
中村藤吉本店へ行きました。

これが、みんな楽しみで、ジャザとと、どっちがメインやねん!?
っちゅうぐらい、わくわくしていました



tokichi-3

tokichi-4

昔ながらの造りをそのまま生かして、風情ある空間になっていました。
明治期の茶商屋敷の代表的な建物として、その姿を残しています。

Cafeへとつづく通路には、中庭があり、緑いっぱいの庭園にいやされます




が、この通路、ランチ待ちの方の行列でした。

人気店で、ランチはすごい待ち時間

でも、Hちゃんが機転を利かせてくれたおかげで、私たちは、ジャザの後、
ベラベラしゃべってから来たら、すぐに入れて・・・、なんてラッキーなんでしょう


tokichi-2

おちついた和のお部屋ですね。


tokichi-6

後の抹茶スィーツを楽しみにしている私たちは、単品で蕎麦を頼みました。

茶蕎麦セット(下の写真)は、ごはんとミニスィーツがついています。



↓ 早食いシスターズ健在(笑)、そばも食べるの早いね
tokichi-7

セットについてるご飯には、お茶のふりかけがかかっていました。
味見させてもらうと・・・すごいおいしかったです!

皆で味見したら・・・・・残ってないやん~ (笑)




そして、お楽しみの抹茶スィーツタ~~イム 

どれも食べたくて、迷う、迷う~~(笑)

迷った結果・・・(笑)
わらびもちをみんなで頼んで、抹茶ゼリイは、お土産に売ってるので、買って帰り、
やっぱり、今だけの季節限定・宇治きん氷を食べる これに決定しました

tokichi-8

わらびもち『抹茶』
わらびもち『黒蜜きなこ』


これは、一口ずついただきました。



tokichi-9

宇治きん氷『抹茶黒蜜』

抹茶の蜜と黒蜜をまわしかけます。
集中かけしたところ、へこんでいますが


おいしくて、みんな、「幸せ~~~を連発


tokichi-10

ソフトクリーム『ミックス』

裏側も撮らなきゃ~~と言われ、パチリ




tokichi-5

中庭がじっくり眺められる、テラスもあります。



tokichi-12

おしゃべりも、めちゃくちゃ弾んで、お腹いっぱいになったあとは、
お買い物タ~~イム




tokichi-13

tokichi-14


tokichi-11

宇治橋

宇治らしい町並み・・・・

看板を見ると、とにかく何にでも抹茶がついている~~
抹茶コロッケに、抹茶カレーなんてのも見つけましたよ~どんなんやろ


uji77

電話BOXも 宇治バージョン(?)
車中、写真撮らんでええの?と言われ、あわてて撮ったショット(笑)

すべて、車中からの”あわててショット”です





お土産に買って帰った、抹茶ゼリー めちゃうま~~
& 抹茶クッキー

tokichi-15

楽しすぎの、宇治ジャザツアーでしたね♪

次は、秋の宇治遠足、白玉ぜんざいツアー、行こうね





関連ランキング:甘味処 | 宇治駅(JR)宇治駅(京阪)



コメント

甘味処は

私はニガテなのですが、ここは素敵でしたね。
順番待ちの間も緑いっぱいの庭園にいやされました。
昔ながらの建物なのに暑さ対策にミストなんかも吹き出てて、
冷たいお水もどうぞご自由にだって。おもてなしの心と伝統に創意を重ねて・・・っていうのがよくわかります。
スイーツもv-63でしたv-218

藤吉の中庭にある松は帆の大きな船の形になってます
……ってタクシーの運ちゃんが修学旅行生に行ってるのを盗み聞きしましたぁ

元宇治市民なので、藤吉は良くいきましたが、食べたことないものいっぱいです♪わらびもち、うまそう!

私、宇治遠足ならジャザよりも抹茶

私、抹茶味大好きv-238
抹茶づくしのオンパレードやんv-20
私、ここのお店絶対行ってみたいv-10、ジャザよりも行きたいかもv-10
レッスンサボって、先に並んでてもいいよv-8(笑)
でもね、私お子ちゃまやから、お抹茶は苦くてあまり好きではないねんv-26

ひーちゃんへ

こちらのお店は、風情もあり、よかったですよねi-190

長時間の順番待ち、任せてしまって、すみませんでした~~i-228
おかげで、私たちは、待たずに名店に入ることができ、本当にありがたかったですi-189

でも、待ち時間も、中庭に癒されたり、ミストに癒されたり・・・i-265e-28
けっこう、いい感じだったのですねーよかったです

女子は、スィーツ大盛り上がりでしたねi-237

えっちゃんへ

松が船の形に!?
知らなかったです~~~
もっとじっくり眺めればよかったな・・・・

また、行くかなi-237

えっちゃん、元宇治市民だったのですかi-190
こんな風情のある町、いいですねーv-353
藤吉にもよく行っただなんて、うらやましいですi-233

スィーツは、全部制覇したいくらい、どれもおいしそうでしたe-266
わらびもちも、もちろんおいしいですーe-266

CanCamちゃんへ

抹茶お好きなCanCamちゃんには、絶対連れて行ってあげたいお店ですv-353

ジャザよりも行きたいぐらいでしょ?i-237
私たちも、計画しているとき、ジャザも行きたいけど、こちらのお店に行きたくって、
どっちがメイン?ってなったこともi-237

みんな、事前から、宇治色ウェアi-21着たり、宇治モードになっていて、おもしろかったですよ~i-179

お抹茶v-365は飲んでないからわからないんだけど、抹茶スィーツは最高v-345
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する