ポット苗を使った、春のアレンジメント

potアレンジ2




potアレンジ

ポットの花、ポットのグリーンと、生花を使って、自然なガーデンのように
作りあげたアレンジメント。






好きなポット苗は、春らしい ビオラ を選びました。
グリーンのポット苗は、 四葉のクローバー

他、花材 ::: ミニバラ、マトリカリア、冬しらず、ブプレリウム

2つのポット苗は、鉢に移し、1つの鉢は、オアシスを入れて、生花を
アレンジしました。
受け皿に、装飾用樹皮のインテリアバークを並べ、3つの鉢を
少し前に傾けて入れ、自然な感じに仕上げました。



roses-16
お庭のポット苗、                  フラワーキーパーの中の花

roses-17

お花屋さんのフラワーキーパーの中には、色とりどりのきれいな花がいっぱい~~
やっぱり、バラに惹かれますね~~



potアレンジ3

potアレンジ4

大好きな、マトリカリア
その奥の小さな黄色い花は、カレンデュラ(冬しらず)・・・可憐でかわいい~♪




potアレンジ5
ミニバラ(サラ)




a four-leaf clover

幸せの四葉のクローバー

4枚の葉には、誠実・希望・愛・幸運の四つの言葉が込められていて、
4枚そろうと真実の力が出来上がる・・・幸せの四葉のクローバーには、
こんな意味が隠されています。

これは、ピンクの花が咲くとか・・・

葉っぱの色が渋くて、とてもかわいい~~♪
最近は、いろいろな品種があるんですね。



 花材 
 
ビオラ
四葉のクローバー
ミニバラ(サラ)
マトリカリア
ブプレリウム
冬しらず(カレンデュラ)

 資材 

インテリアバーク
セラミス
ポット
受け皿



焼きドーナツ & 焼きかりんとう

Bern


焼きドーナツを、いただきました♪
しっとりしたきめ細やかな生地~~
やわらかくて、どこか懐かしい味です

油で揚げていないというのは、うれしい~~
西宮のケーキ屋さんのドーナツです




d-line2





yakikarintou

そして、こちらは、焼きかりんとう

こういうのは、初めて食べました。
油で揚げていない、独自製法のかりんとう。
サクサクの食感で、やめられない、止まらない~~(笑)



yakikarintou2





Delices du palais


Delices du palais


Delices du palais (デリス デュ パレ) 阪急三番街店

絶対おいしい~旬のフルーツだけを使った、贅沢なタルトのお店。
何度か行ってます。

ショーウィンドウの中には、宝石みたいに見える、おいしそうなタルトがいっぱい~
どれにするか、迷う、迷う~~(笑)



Delices du palais2

見ているうちに、目が点になったタルトが!!! 
季節限定品 ”もも苺のタルト”・・・・・1カット、1290円

これに飲み物つけたら、いくら?
ランチより、随分 高い~~~

徳島県の”ブランドいちご” ももいちご
まるまるとした、大きな高級いちごが山のように乗っているから、妥当なのかな

しかも、売れてる!
1個しか残ってない~(笑)

Delices du palais3

・・・が、そんな高いタルトを頼む勇気はなく(笑)、

私は、これも季節限定品のブラッドオレンジのタルトにしました。
ブラッドオレンジ大好きな私は、最初からすごくこれに惹かれていました~

友達も迷っていましたが、絶対においしいよ!と私も勧めた、
一番人気のフルーツ山盛りのジューシーな フルーツタルト

さくさくのタルト生地に、クリームは、甘さ控えめ、新鮮なフルーツいっぱいの
おいしいSweetsに、楽しい会話も弾みます



Delices du palais5


Delices du palais4



Delices du palais6







d-line2







Cafe L'Arc-en-Ciel


ここのすぐ近くに、「L'Arc-en-Ciel」というお店、発見

あのロックバンド ”L'Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)”の
名前の由来になったカフェだそうです

ラルクのメンバーの方が、このカフェの名前を気に入って、バンド名にしたそうで、
このカフェは、ラルクファンの聖地のようなカフェだそうです。

L'Arc-en-Ciel とは、フランス語で、『虹』の意味だそうですね~ 

ファンのお友達がいるので、おまけ画像(笑)として、UPしました~~

Cafe L'Arc-en-Ciel2

Cafe L'Arc-en-Ciel3



春のパスタ

Spring pasta1

おうち・お昼ごはんです。

春らしい、菜の花のパスタ

味付けは、オリーブオイルと塩コショウ、しょう油、の和風パスタです。
にんにくも入ってます

スナップえんどうのサラダ付き~



Spring pasta2


桜の花が開き始めましたね・・・





line-g-red




◆今日のおやつ

Chiffon cake

友達が、焼いたシフォンケーキ、私にじゃなく、Tちゃんにあげるものだったのに、
いなかったので、私がいただいてしまったもの・・・ (ラッキー
Tちゃんは、この画像を見てね・・・
おいしかったよ~~~ いちごシフォン


tokyo-m

息子の卒業旅行は、陸上クラブの仲間、15人で 東京ディズニーランドへ~

学生の卒業旅行パックは、この時期、安いのが出るんですね~









大学卒業式

graduation--1

20日(土)は、娘の大学の卒業式でした。

4年前、桜が満開の4月初めに、この門をくぐったのが、ついこの間のように
感じますが、早いものですね。

主人と一緒に行ってきましたが、親として、この区切りの日に立ち会えて、
本当にうれしかったです。

娘は、早朝5時に家を出て、セット&袴の着付けに行きました。
女の子は、大変です(笑)






graduation--2



graduation--3

桜の蕾が膨らみ、大空へ・・・




graduation--4

バンクーバーオリンピック銅メダリストの高橋大輔選手、7位入賞の織田信成選手
と同じ大学でした 大きな垂れ幕がかかっていました。

学長のお話にも、彼らのお話がたくさん出てきました。


graduation--5

お天気にも恵まれてよかったです。
暖かい日で、校内の桜が咲き始めていました 


graduation--6


卒業おめでとう

娘も4月からは、社会人です。


2ヶ月間は、奈良へ新人研修に行きます。
その後の勤務先は、関西のどこになるかドキドキしていましたが、
近くの大阪に決まり、ホッとしました。






「NINE」 シネマ・イタリアーノ




昨日の予告、お待たせしました~~(笑)



明日、19日より公開、 「NINE」  おもしろそうです!


TVでもよく、コマーシャルが流れていますね。

イタリアが舞台のゴージャスな映画。
キャストが豪華、すごい~~ 
歌も踊りも楽しそうです~

見に行かれる方、いますか~~?



そして、この映画の挿入歌 Cinema Italiano by ケイト・ハドソン

次のジャザサイズ ルーティン曲(R1-10) に入っていますね。

どんな風にジャザサイズに登場するのか、楽しみですね







「恋するベーカリー」

IT'S COMPLICATED 

「恋するベーカリー」

「今年、最高の笑顔になれる」
見終わった後は、絶対にパンを買って帰りたくなるよ~と聞いて、
見たいな~と思っていた映画、やっと行けました。

仕事が終わってから、友達と一緒に、レイトショーへ~(料金安い~

メリル・ストリープ扮するジェーンは、とてもチャーミングで、かわいい~
明るいラブコメディで、軽く楽しめる映画でした。

離婚した元夫との恋は、やはり不倫

繊細で複雑な、女性の気持ちや生き方に、同意する点が多々あり
これを鑑賞するのに、とても適した年代の私たちだったのかな・・・?
オトナの映画ですから~~!?





経営するベーカリーと、住んでいるお家、特にキッチンがとてもステキでしたよ~~
大きな窓から、緑いっぱいの庭が見え、小物もステキ~
こんなキッチンなら、料理もめっちゃがんばって作るのになぁ~~(笑)

いい味出してたのが、長女の婚約者、笑えるシーンも多くて、
とても微笑ましく、楽しませてくれました。

ジェーンが、友人たちとお酒飲みながらの赤裸々トークは、激しい(笑)トークでしたが、
おもしろかったですよ~~

クロックムッシュやチョコクロワッサンが おいしそうでした~~
最後には、ホッ~と温かい気持ちになれる映画でした。


「今の年齢も、君の魅力のひとつだよ」

建築家のボーイフレンドが言っていましたが、
そんなふうに言われる女性になりたいですねぇ~~~(笑)




邦題のタイトルは、不評らしいですけど、
私も何か違うなぁ~と思いますねぇ~ パンは、それほど登場しないしね・・

原題は、「IT'S COMPLICATED」 このままの方が、まだいいかも~~



IT'S COMPLICATED 2


IT'S COMPLICATED 3

映画館で売っている ”恋するベーカリーセット
ミニ パン オ レザン
ミニ パン オ ショコラ
ミニ バタークロワッサン

最後の1個でした、友達と食べました~~








 そして、そして、この会場でも 予告ビデオが流れていたけれど・・・
注目は、19日から放映開始の映画です

ジャザサイザーさんも注目~!次の記事へ続く・・・




ROSSO 送別会

rosso-1

豊中市、ロマンティック街道沿いにある、 ROSSOは、
薪窯を使ったイタリア料理と焼きたてパンのお店です。


もうすぐ引越しの友達の送別会でした。

引越しのシーズンですね・・・
とても寂しいです


・・・そんな気持ちとは、うらはらに・・・
ランチでは、お話、大盛り上がり~~~


rosso-2

rosso-3

rosso-4








rosso-5

パスタランチコースミラノピッツァランチコース(薄い生地のピッツァ)を頼んで、
みんなで取り分けて、食べることにしました。

サラダ、
焼きたてパンは、食べ放題~~


正確には、パスタランチの人は、食べ放題で、ピザランチには、ついていないのですが、
一緒に食べてるから、全員がパン食べ放題になりました~~(笑)

パンを配りにきてくれた店員さんに、「全種類!」・・・というのは、いつものことですが(笑)
全種類2個ずつ」・・・と言うのは、どうなんでしょう~~?

パンがついていない人も食べているのが、バレバレ~~
それでも、快く丁寧にパンを入れてくださった店員さん・・・優しい~~(笑)




rosso-6

rosso-7

本日のピザ&パスタから、選択ですが・・・何だったっけ?
やっぱり忘れました~フォロー お願いします(笑)

牡蠣とクレソンのオイルソースのパスタ、牡蠣が人数分にひとつ足りなかったのは、
覚えています(笑)

変なことばかり、覚えています~~



rosso-8

プチデザートのチョコのムースとドリンク

デザート小さい」・・・誰の発言でしたっけ???(笑)



rosso-10


rosso-9



話盛り上がり、気が付けば、4時!!!!!

しゃべりすぎの日は、やっぱり4時ですね・・・・・どんなランチや!?



自家製パンは、テイクアウト販売もしています。いろいろ買って帰りました。




WHITE DAY 2010

HAPPY WHITE DAY'10

ピンクのマシュマロ~~♪

これは、息子がもらってきました・・・何でや~~?^^;







いつもお世話になっている ご夫婦の方から、こんなステキなプレゼントを
いただきました。

私の名前の刺繍入りタオル


大切に使わせていただきます~~もちろん、ジャザサイズに!!! 







Le Jardin(ル・ジャルダン)

Le Jardin2


Le Jardin


今頃?・・・な、記事が続いていますが・・・


ジャザサイズ仲間の新年会です。(もう3月中じゃん~

2月末に行ったのですが、恒例の新年会が、なかなかできなくて、やっと・・・
行けたのでした。

今回は、いつものおっさんのお店(笑)とは、違って、とてもステキなお店でした。
(おっさんのお店、お魚とかすごくおいしいから好きなんだけどね)

「アメニティ江坂」の中にある、 ル・ジャルダン 、
ここは、ウェディングもできるので、とてもおしゃれな造りになっています。

レストラン正面プロムナードの木々は、ライトアップされて、きれいでした


ル・ジャルダン




Le Jardin3



お店に入ると、正面に滝のライトアップがあって、幻想的です
テーブルの席からも、ガラス越しに眺められます。

予約席は、ユトリロの大きな絵画が飾ってある横の席で、これを眺めながら、
ゆったりと、お食事できました。




Le Jardin4




Le Jardin5



Le Jardin6
Kちゃんちの、ねこのあみぐるみちゃんも宴会に参加!?
ええと~・・・きっと名前がついていたはず・・?
兄弟もあちこちにいるとか・・・

とてもかわいいです
こういうのが作れる方、器用ですよね~~







Le Jardin8

まず、前菜盛り合わせ
とてもきれいですね。
そして、乾杯~~です。


Le Jardin9

こちらは、最後にオーダーした、デザート。

杏仁豆腐・マンゴプリン・サツマイモのタルト・ショコラ・胡麻団子・抹茶テリーヌ

どれを頼もうか悩んでいたら・・・
手際よいお姉さまが、全種類を全員分と、頼んでくれていました 

マンゴープリン、おいしかったですよ~~
このショコラ&抹茶テリーヌも、人気のものみたいですね。


もう~おなかいっぱい~~

料理の写真は、たくさんありすぎだったので^^;; スライドショーにしました。
すごい量で、見てるだけで、おなかいっぱいでしょ・・・?





《前菜》 前菜盛り合わせ

《スープ》 コーンスープ

《料理》 
芝海老とドライトマトのあっさり炒め
芝海老のトマトチリソース煮
牛肉と季節野菜のオイスターソース炒め
芝海老の粒マスタードマヨネーズ
豚バラ肉の赤ワインソース
蒸し豆腐のマーボーソース・・・など・・・


《飲茶》 春巻き・小龍包

《麺飯》 五目揚げそば・葱入り光麺・五目チャーハン
《デザート》