苺とブルーベリーのタルト

タルト1



おいしそうでしょう~~~

いちごとブルーベリーのタルト をいただきました。


友達の手作りです~!

いちごたっぷりで、凝ったタルトです。



タルト2




タルト3


切り分けて・・・

はい、どうぞ~~~



タルト7


え?よだれが出てきた~??


この中の生地、 お、おいしい~~~


その上にカスタード、そしていちごいっぱい♪


まろやかで、上品な甘さ ♪


幸せ~~~


それにしても美しいケーキ♪ 

タルト5




タルト6



ごちそうさまでした^^





美環房 2

美環房11

昨日は、店内の写真だけで、いっぱいになってしまいました(笑)
写真、撮りすぎ~~っ?


美環房 ・・・続きは、料理です。


美環房13

先付け・・・ほうれん草のお浸し、ゴマ豆腐、ほたるいか・・は酢の物だったかな?
(ええと、忘れた~~)




美環房14

前菜・・・エビチリの春巻き、あんかけ仕立て

エビチリを春巻きにしてあり、さらにあんが・・珍しいですよね。
あんは上品なダシがきいて、とてもおいしかったです。




美環房15

季節サラダ・・・カルパッチョ 大葉のドレッシングで

珍しい野菜が入っていましたね~(ええと、また忘れた 危ない?^^; )
ドレッシングは、大葉がたっぷりでした。





美環房16

碗物・自慢皿・ご飯 ・・・最後は、お漬物ではなくて、鶏ササミを
卵でとじた料理がついていました~これが自慢皿ね?




美環房17

デザート・・・プリンです。盛り付けもおもしろいですね。





凝っていて、珍しい創作和食でした。
器や盛り付けもステキ

ごちそうさまでした~♪


美環房12








美環房 1

美環房5


創作美味和膳  美環房


阪急箕面駅のすぐ近くにあるこのお店、住宅街のデザイナーズマンションの一角に
ひっそりとあり、階段をあがると、2階にお店があります。

まさしく「隠れ家」、 ジャザ友さんに、勧められたお店で、行くのを楽しみにしていました。



美環房2





美環房1
階段を上がると・・・


美環房3
玄関横にこんな空間が・・・



おしゃれなオーナーが出迎えてくれます。
このマンションのオーナーで、お料理好きが高じてお店の経営を始めた
というきれいな方です。




美環房4






美環房6

光差し込む中庭には、カッシーナのダイニングセットが置いてあります~~☆

美環房7





美環房9
置物やインテリアにもこだわりを感じる、ステキな店内ですね。


美環房8






美環房10


お料理も楽しみです♪

つづく・・・





ジャザサイズ・バーベキュー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

八重桜 & つつじ

八重桜1


八重桜2


八重桜3


八重桜4


八重桜5


八重桜6




桜が終わってしばらくすると、八重桜さくらが咲きますね。

花びらのフリル、いっぱいで、とてもきれいです。

こちらは、ジャザサイズの施設、サントリーの八重桜。




もうひとつ、今が見頃の花があります。

サントリーに来られたら、見てくださいね 


サントリー

入り口、レッスンがある日には、ジャザサイズのフラッグが掲げてあります。


その入り口、左手に・・・・・

つつじ1




つつじ2


すご~~~~い

つつじが燃えています 



きれいに刈り込まれた真っ赤なつつじが、今満開~

新緑もきれいな季節になり、真っ赤なつつじとの対比が一層鮮やかです。


つつじ4



つつじ3








新種のブロッコリー

vegetables


ブロッコリーの新種という、お野菜をいただきました。

さっと茹でてサラダにして食べるだけで、とてもおいしい~。
和え物、炒め物にもいいですね。
茹でると、グリーン色がとても鮮やかです。

甘味があって、食べやすく、茎の部分もとてもおいしい~
お弁当にも入れました~~


この野菜の名前は・・・・・?


”はなっこりー”だっけ?
”スティックセニョール”だっけ?^^; 







プリザーブド フレームアレンジ

Preserved Flower5

ブルーと淡いグリーンのプリザーブドのバラを使って・・・




Preserved Flower1


フレームのアレンジメントを作りました。
このフレームは、写真立てのように、立てられるし、壁掛けにもできます。

実際にはない色のブルーのバラが、鮮やかです。
母の日のプレゼントにしようかと思っていたのですが、母の日には、
やっぱり、赤やピンクのお花の方がいいですね・・・^^;


Preserved Flower2



Preserved Flower3


ブルーのバラを中心に・・・





Preserved Flower4


お花屋さんには、本当にたくさんのプリザーブドフラワーがあって、
あれやこれやと見るのも楽しい~~(^0^*
思わぬ色のお花があったり、バラだけではなく、意外なお花がプリザーブドになっていたり・・・

いろいろ迷いましたが、好きなブルー系を選びました。
ワイヤリング、テーピングして、刺していきます。


*** 花材(プリザーブド)***

バラ(ブルー、グリーン)
バラ(マリアンヌ)
ソフトアナベル(グリーン)
シュガーバイン
ラグラス



Preserved Flower6

できあがり~~、友達の作品と一緒に~
オレンジ系もきれいです。


Preserved Flower7





Preserved Flower8

今度は、ちょっと右角度から~~






ケ・モンテベロ

quai montebello1


荘厳な作りの木の門扉ですね。

何のお店だと思いますか~?



quai montebello2



quai montebello3


quai montebello4


Patiserie quai montebello

ここの前の道路は、よく車で走っていますが、
ここがケーキ屋さんだとは、友達に教えてもらうまで、知りませんでした。

隣に、人気のパン屋さんル・シュクレクールがあるのですが、
そのル・シュクレクール がプロデュースしたパティスリーで、
昨年11月のオープン時は、毎日行列だったそうです~

ケ・モンテベロって・・・覚え悪い私には、またまた、絶対に覚えられそうに
ない名前ですねぇ~~(^_^;)


このエントランス、・・・とても入りにくい雰囲気ですが~~^^;
え~~、この通路は・・・ますます怪しい雰囲気(笑)??

でも、こだわりあるパティシエの おいしいケーキに出会えそうですよね




奥まで入ると、ブルーの照明がきれいなショーケースに、
おいしそうなケーキが並んでいました。
不思議な雰囲気の異空間に舞い込んだ感覚・・・こんなケーキ屋さんは初めて~~!
とてもステキなステンドグラスのアートがありましたよ~


quai montebello6




ティーサロンがありますが、6人がけのシックな机が一つあるだけです。
ここで、お茶を飲みながらも、なんだか不思議な雰囲気~~~

先ほどの通路から、扉まで、開けっ放しで~~
肌寒い日だったので、「さむ~~っ」(笑)
あの荘厳な扉は、いつも開いているのかな?


ケーキは、とてもおいしかったです

ショーケースの中のケーキも変わった珍しいものが多くて、
どれも食べてみたいような、魅力あるケーキでしたよ~~。




quai montebello5 

クープ・フレーズ
フランボワーズソース、ピスタチオのクレームブリュレに白ワインのジュレを重ね、
キルシュ風味のクリームとサクサクのクッキーを乗せています。
真ん中にはフレッシュのイチゴがたっぷり。マカロン付きです♪





新幹線チケットレス体験

EXカード



エクスプレス予約は、携帯電話やパソコンから、簡単に新幹線予約ができ、
安くて、好きな席が選べるので、名古屋へ行く時にいつも使っていました。


そして、新たに 3月29日から、 EX-ICサービスが始まりました。
これは、新大阪~東京間で、カードを改札機にタッチするだけで、乗車できる
という、チケットレスサービスです。
つまり、携帯で予約したら、機械で切符を発行しなくても、
カードをタッチするだけで、新幹線に乗れるんですね~~

しかも~~
Suica、TOICA、ICOCA等の、在来線用のICカードのどれかと
EX-ICカードを組み合わせると、在来線の乗継もチケットレス
できるようになったんです。
私が持っているICOCAは、大阪エリアで使える電車カードだったので、
それが東京でも使えるようになり、便利!

この便利なサービスが始まった日、TVニュースで、改札口を2枚のカード重ねて、
通る光景を何度も見ました。

私の今回の東京行きは、品川まで新幹線、それからJRで移動でしたから、
品川で、初の二枚重ねタッチを体験~~


ピッ・・・


失敗~~~(>.<)



まだ、始まったばかりのサービスなので、改札口には係りの方がたくさんいます。
すぐに係りの方が駆け寄ってきて・・・^^;
「ここにかざしてみてください~」

ピッ。
2枚重ねタッチ、今度は成功・・・(^_^;)

ICOCAは、財布の中に入れ、財布タッチでもOKですが、
ICOCAをタッチする感覚とは、ちょっと違うようです。


4月から東京へ行こうと思っていた私には、いいタイミングで便利な
サービスが始まりました~~^^
とても便利

入るときは、カードタッチすると、乗車する電車番号と席番号が
載った紙が出てきます(写真)
車内での検札は、やっぱりあるんですね~~
これは、機械では確認できないのね~~


今後も さらなるサービスに期待しています。






ジャザサイズ R1-08

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力