春のBOXアレンジ


Boxアレンジ12



アレンジメント教室の作品です。

今回は、春らしい色合いのロマンティックなBOXアレンジです。

茶色のステッチがかわいい、麻のBOXにあふれるようにお花を入れました。

今回は、お花の種類も色も、すべて自分で選んで作るというアレンジに挑戦してみました。




Boxアレンジ2




Boxアレンジ3





Boxアレンジ11













花音
フローリスト花音

このかわいいお花屋さんが、私がアレンジを教えていただいてるお店です。
今は、春のお花で、あふれていますよ~~



花音2



花音3


お花屋さんの冷蔵庫(フラワーキーパーっていうのかしらね^^;)って、大好きです~~

寒いのは苦手なのですが、冷蔵庫の中には、きれいな花がいっぱい、
咲き誇っています。
あんな花、こんな花、眺めているだけで、楽しい~~
(寒いけど~~^^;)

今回のアレンジは、花を全部自分で選ぶということでしたので、冷蔵庫
を開けて、お花を見ながら・・・・・・どのお花を選ぶか・・・
かなり、悩みました(笑)
あんな色もいいな~~、あの花もいいじゃん~~
って、どんなアレンジにするか、全然構想もまとまっていなかったので、
悩んでしまって、なかなか決まりませんでした・・・(^0^*
今までは、揃えられたお花を使ってアレンジすることがほとんどでしたので、
お花選びって、むずかしいですね。

やっぱり、好きなピンク系でもちょっと濃い目の春らしい色合いでお花を
選ぶことを決め、まずはガーベラを濃いピンクに決めたので、回りに入れる
花は、薄いピンク、そしてポイントの色にパープルのスィートピー、
グリーンは、やっぱり鮮やかな色が合うよね~~
そして、白っぽい色合いとして、大ぶりのラナンキュラスも入れることになりました。

アレンジは、やり始めると、お花も大きくてすぐに埋まったので、
早くできました(*^^*)

春らしいアレンジになって、お気に入り~♪


Boxアレンジ5

**花材**
ガーベラ(スキッパー)
スプレーカーネーション(ライトピンクハンバラ)
スィートピー(ラベンダー)
ラナンキュラス
ブプレリウム
ナルコユリ









Boxアレンジ6

そして、こちらは、友達のアレンジです。
同じBOXに入れていますが、色合いもお花も違うものだと、
全く雰囲気も違って、きれいですね。
黄色いお花のグラデーションがきれいで、ショコラというカーネーションが
シックな大人っぽい色で、ポイントになっていますね。
黄色いお花から、元気をもらうような、ステキなアレンジですね。






ステーキハウス 華

華1


土曜の夜は、職場の 歓送迎会がありました。

2月で辞めた人の送別としては、遅くなってしまったけれど、
また再会できたので、うれしかったですね~~
出産のため、辞めた人は、臨月になっていて、赤ちゃんが生まれるのを
みんなで楽しみにしています♪

”ステーキハウス 華”という所へ行きましたが、
近くにこんなステーキハウスがあったなんて、知りませんでした。
古くからあるお店のようですね~


華2

半個室になったテーブル席を2つ予約



華3

お祝い事には、いろいろ特典があるということなので、もうすぐ誕生日の
上司、ドクターのお祝いも兼ねてということにしてもらったら、この一品↑が
サービスでついてきました♪
あとで全員の写真撮影もサービスでついてきましたよ~
お祝いと言っても、スポンサーはドクター自身ですけどね(^。^;)



華4

・有機野菜のスープ・・・人参だと言っていましたが、甘味があってとてもいいお味~

・シーフードの鉄板焼  

写真はないけど、私は海老にしました。
生きている海老が調理され、プリプリでした。
シッポや殻までも焼いてくれて、これがまた香ばしくて、いい味ですね。
帆立貝も味見させてもらいましたが、おいしい~~



華5

・花々の前菜

写真ボケていますが・・^^;
菜の花が、春らしいですね。
上に載っているオレンジ色のようなものは何かと思えば、卵の黄身だそうです。


華6

・サラダ
有機栽培された野菜は、おいしいですね~

サラダも珍しい野菜が入っていて、おいしい
鉄板では、ほうれん草を焼いてくれましたが、焼いただけでこんなに
おいしいなんて、感激。



華7

こちらのテーブル専属のシェフ・・・
正面に座っていた、若いスタッフが撮影してくれました。
上手に撮れています

「私を撮ると、カメラが壊れますよ~~」
と、冗談をおっしゃっていましたが・・・(笑)
ユーモアのあるお話をされる、なかなかステキなシェフでした(ちなみに独身

シェフの手さばき、すごいですね~
野菜もお肉もおいしく焼いてくれます。

じゃがいもも、焼きたては、すごくおいしかったですよ~~
そして、焼き野菜の 白ネギ 山えのき

山えのきは、先が茶色いですね。
白いえのきより歯ごたえがあります。
低カロリーで、食物繊維やビタミンB2、カリウムが多く含まれるそうで、
血圧の調整作用もあるという、体にもいいお野菜、うれしいですね。




華12

・黒毛和牛極上ステーキ(ヘレ、ロース )

いよいよお肉~~~
黒毛和牛を贅沢に焼いてくれました。
柔らかくて、ジューシー、最高の味でした♪

三種のタレで楽しみます。
他に、塩だけでいただくのもおいしかったですよ~



・お口直しの酢の物
もずくが出てきました。




華10

・ガーリックピラフ(有機オランダ豆入り)

お楽しみのガーリックピラフです。
家で作ろうと思っても、こんなにおいしいのは作れないんですよね~~
ここのは、薄味でした。


華11

・コーヒー
左のジュースは、にんにくのにおい消しになるという、リンゴジュース


上司のおごりなので、みんなで飲み物もたくさん注文

ワイン、ビールにルイボスティー、・・・オレンジジュースが絞りたてな感じで、
とてもおいしかったですよ~

お茶も出てきたので、最後にテーブルの上が飲み物だらけになっていて、大笑い~~




シーフード&黒毛和牛ステーキディナー
 
・一品 
                         
・有機野菜のスープ

・サラダ

・有機焼野菜

・シーフードの鉄板焼
  活海老(一匹) 又は 活たこ
      又は鮮剣いか 又は 鮮帆立貝柱

・黒毛和牛極上ステーキ(ヘレ  ロース)

・お口直しの酢の物(柑橘酢)

・ガーリックピラフ(有機オランダ豆入り)
  又は 御飯 又は パン

・香の物

・コーヒー 又は 紅茶 又は  アイスクリーム 又は シャーベット




こだわりの食材と調理法がいいですね。
贅沢な時間を満喫してきました。

ごちそうさまでした







あんみつ


そして、その後は、スタッフだけで、すぐ近くにある不二家へ行きました。
不二家は、事件もありましたが、本当に久しぶりに行きました~~
やっぱり、おいしそうなケーキやパフェには、みんな目がランラン~~(笑)
迷いましたが、私は、フルーツあんみつにしました 

あれこれ、面白話が飛びかい、あっという間に 2時間も過ぎていたのには
驚きました~!
夜中でも、不二家の中は人でいっぱい~~
夜でも賑わっているのですね~~

遅い時間まで遊びましたが、さあ、帰りましょう・・・






北浜レトロ

北浜レトロ1




北浜レトロ2


明治45年築の洋館に再現されたという、”北浜レトロ”は、
英国スタイルのティーサロン。

ビジネス街、北浜の近代的なビルの中に、挟まれるように建っている
この建物は、国の登録有形文化財に指定されているそうです。



北浜レトロ3





北浜レトロ4




北浜レトロ5




北浜レトロ6




北浜レトロ7




北浜レトロ8




北浜レトロ10




北浜レトロ9




北浜レトロ11




北浜レトロ12


1Fは、紅茶雑貨ショップ、

カップ、ポット、クロスなど、かわいい食器や雑貨がたくさん並んでいて、
見るだけでも楽しい~♪


そして、階段を上がった2Fが、ティーサロンです。
英国調の造りで、アンティークな家具が置かれていました。

たくさんの種類の紅茶と、ケーキ、タルト、スコーン等豊富。
ゆったりと過ごせそうですね。


そして、期待して覗いたトイレもレトロな英国調でしたよ~!
床はタイル張りで、レトロな洗面台に、トイレットペーパーホルダー、
タンクもレトロで、完璧~!



北浜レトロ13






新芽

シュガーバイン






シュガーバイン2



手を広げたような、小さな葉が可愛いシュガーバイン。

たくさん新芽が出てきました。

とてもきれいな黄緑です。

うれしいな~~ 








Thank You.

Bread1


・白パン

・紫いものスィートポテト

・きなこくるみあんパン



Bread2



春は、別れの季節ですね。

ついに、この日が来てしまいました。
転勤で引越しする、ジャザサイズの友達の最後のレッスンの日。

クラスマネージャーとして、クラスを支え、盛り上げてくれ、
いろいろな気配りをしてくれた彼女・・・

パンやケーキ作りがとても上手で、何か行事があるたびに、
お菓子を作ってきてくれた・・・

最後は、明るく、「また会いましょう!」とお別れ。



私と友達は、さよならバージョンの仮装(どんな仮装や?^^;)で、
彼女を送り出しました。

ほんとうに、ありがとう~
そして、また会いましょうね!




写真は、彼女からいただいた手作りパンとステキなカードです。

彼女には、転勤先でもジャザサイズを続けてねと、
みんなで、レオタードをプレゼントしました。
先生とおそろいなので、思い出のレオタードになるかな・・・







タワーズ・フラワーガーデン

Towers Flower Garden1



名古屋、タワーズのテラス・ガーデンでは、春のお花がいっぱい 

『タワーズフラワーガーデン』が、開催されていました。

今年は、「ヨーロッパのお城の庭」をイメージしてあり、
パレスガーデン風に作られているそうです。

32,000鉢ものお花で装飾されていて、春のお花畑が、ず~~っと続きます。
都会の真ん中で、こんなヨーロピアンガーデンを見ることができるなんて、
不思議な感じ~~



Towers Flower Garden2




Towers Flower Garden3




Towers Flower Garden4





Towers Flower Garden5





Towers Flower Garden23

私の好きな、レースラベンダー

Towers Flower Garden21





Towers Flower Garden7




Towers Flower Garden8




Towers Flower Garden9

これは、キンセンカですね。


Towers Flower Garden24





Towers Flower Garden12


テラス背景には、ミッドランドスクエアの高いビルが見えます。






お花の好きな方は、続きもどうぞ~~よかったら、見てくださいね♪



続きを読む »

名古屋 Blue Note


BlueNote



先日、名古屋ブルーノートでのライブを楽しんできました。

主人の好きな、名古屋在住の女性アーティストのライブで、昨年も行ったのですが、
癒し系の声で、とてもよかったです♪

ブルーノートは、小さな会場で、アーティストの入場、退場も
お客さんのテーブルのすぐ横を通っていくので、アーティストが
目の前に見え、贅沢~~
食事&飲みながら、ゆったりとした時間が過ごせました。


今は、年一度のこの名古屋でのライブぐらいしか活動していないので、
知っている人は少ないと思いますが・・・
この歌↓、 知っている人は、同世代??








cafe & Gallery ”うわのそら” 1

うわのそら1



うわのそら3


この景色~~
のどか~~~~~

こんな田園風景の中に cafe & Gallery ”うわのそら”はあります。


三田への遠出の日に、ここでランチを食べました。
エス・コヤマの近くなのですが・・・見渡す限りの、のどかな風景~~



お店の中も、素朴ないい雰囲気~~
テーブルや椅子は、温もりのある木・・

ホッと癒される、ステキな空間ですね。

うわのそら2



うわのそら4




うわのそら5
薪ストーブ、天井には、カヌーが・・

早い時間、開店と同時に行ったので、お客さんがいませんが^^; お昼には満席になっていました。


さりげないけど、全部絵になる雰囲気で、店長さんのこだわりや、センスを感じますね。

そして、周りの田園風景が贅沢~~田舎のゆったりとした空気がなつかしい感じです。



うわのそら18

玄関のかわいいポストは、自作かな?・・・・・ よく見ると、お鍋です








奥のギャラリーでは、では、陶器、ガラス、木、布などの作品が展示販売されていて
個展なども開催されています。

手作りならではの心温まるステキな作品がいっぱいでしたよ~~


うわのそら6



うわのそら7



うわのそら8




うわのそら10




うわのそら9












cafe & Gallery ”うわのそら” 2

うわのそら11


テーブルに、こういう野草や雑草などをちょこんと飾ってあるのが、
ナチュラルでいいですよね。


うわのそら12






うわのそらのランチ(3月)

旬のお野菜を使ったランチメニュー、ヘルシーでおいしい~~♪

うわのそら13
人参スープ



うわのそら14

豚のマスタードロール、トマトのショートパスタ、、ジャーマンオムレツ

りんごのヨーグルトサラダ、ひじきご飯



うわのそら16

大山白バラアイスクリーム、珈琲or紅茶






うわのそら15

素朴な風合いの和のカップのコーヒー、みんな違うカップでした。


うわのそら17







パティシエ エス・コヤマ 3

Koyama12


そして、まだ続きます・・・
コヤマの”バウムクーヘン”も有名。

こちらは、並ぶところがまた別で・・・(^。^;)
でも、こちらはすぐに買えます。

思い出の大きな木』と言う名前のバウムクーヘン。
しっとりしていて、とてもおいしい~~
厳選された素材を使い、思い出を重ねるように、大切に焼き上げられています。


Koyama13



Koyama14








k-BREAD1

そして、パン屋さんもあります!「ブランジュリ― エス コヤマ」

行ってみたら、何も置いていない~~全部売り切れ状態~~
焼きあがる時間を聞いて、その間カフェでお茶・・・

その後、行ってみると、クリームパンとカレーパンが2種類ありました。
これもあっという間に完売!
すごいですねぇ~~

Koyama15


クリームパン、生地はもっちりとしたブリオッシュで、上にゆるいクッキー生地をかぶせて
焼いてあります。カスタードはたっぷり♪
カレーパンは・・・子供が食べたので、味見できず・・・^^;



・・・いろいろ、買いすぎ~~~^^;
こんな遠いところまで来ることは、なかなかないからね~~と、
友達もいろいろ購入・・・(^^;
充実のスィーツツアーでした^^

Koyama11