バラの時計

tole3


トールペイントの記事の反応が大きく、もっと作品を載せてと
おっしゃってくださる方がいらしたり、声をかけてくださって、
大変うれしく思っています~^^
今まで、載せなかったからねぇ~~
今回課程修了した先生の分は、著作権等の関係で、あまり載せることが
できないんですよ~~
(下手で、見せられないということもある~~!?(笑) )

随分前になりますけど、昔習っていた先生の作品なら、見ていただくことができます。
※この作品は、南風原薫子先生の図案を元にしています。


tole2




Patisserie Clove

clove-1




先日、高槻へ行った時に行ったお店、ケーキハウス・クローヴ です。
フランスのちょっと田舎のパティスリーをイメージしたような小さなお店です。

黄色の派手なブラインド?・・・なのか、看板?なのか・・・
よくわからないけど、とても色鮮やかな黄色で、すごく目立っていました^^



clove-2


子供へのお土産に買ったケーキ、
お土産といっても、私もしっかり食べました~~(^0^*

このミニシュークリーム、外のシューは、固めのしっかりとしたシューで、
中のクリームが黒ゴマ!
グレーのクリーム^^; だったのですが、とってもおいしかったですよ~♪



Tole Paint

green





tole
※この作品の原画デザインは、ジャパンカントリーアートの石原洋子先生です。
作品には、著作権が存在します。





長年、通っていたトールペント教室のカリキュラムを終了しました。
広島時代から初め、年数だけはもう10年以上やっているけど、
月に1回行けたり、行けなかったりの時もあったり、
なかなか上達しない、不出来な生徒でしたが・・・^^;
先生には、本当に丁寧に教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!


トールや、絵を描くことは好きなので、また、時間を見つけては
何か描いてみたいなぁ~と思っています。


楽しいランチタイム

lunch-1

友達6人が集まり、楽しいランチタイムとなりました。

今日の写真は、お店のランチじゃありませんよ~~~!
友達の手作りのおもてなしランチです!

デザートにケーキも手作りしてくれていて、それを食べることも考えて、
軽めに作ってくださったというこのランチ、
味は上品で、とてもおいしくて、感激でした!


**Menu**

ゆかりと鯛ごはん
鯛の中華風前菜
なすと伏見とうがらしの炊き合わせ
三度豆のごまよごし
茶碗蒸し



lunch-2

鯛のだし汁も入れて炊いたという、ゆかりごはん。
蒸した鯛そぼろとしそをかけて・・・おいしい~!
右は、シャキシャキの大根、人参に鯛、ナッツをかけて。中華風タレがさっぱりとおいしい。

lunch-3

なすと伏見とうがらしも上品なお味♪ミョウガをたっぷりかけて。

茶碗蒸しが、なめらかでおいしい~!
たれとカボスの皮をすったものをかけて・・・これが絶妙で、合います!




lunch-4

テーブルセッティングもとてもステキ!


lunch-5

この日、出していただいたお茶碗は、陶器屋さんに発注して、描いてもらったものだそうです。(右上)
左上のお茶碗は、お気に入りだそうで、見せてもらいました。
とてもステキなお茶碗で、惚れ惚れ~~何度も眺めさせてもらいました。

左下、お茶もこんなポットに入れると、きれいですね。
このお茶もね~、何のお茶だっけ?忘れたけど^^;おいしかったんですよ~~



11b-line2



次は、デザートです。
Dessert1


**Dessert Menu**

おしゃれなかぼちゃ
クレームブリュレとベリーのデザート


Dessert2


Dessert3

ブリュレ、めちゃ、おいしい~~
フランボワールのシャーベット、フルーツ、シガールが乗っています。
このクルンとした、シガールも手作りです!



”おしゃれなかぼちゃ”↓
Dessert8

金粉がかかっていて、本当におしゃれなケーキ♪
おしゃれなだけじゃなく、味がすばらしい~~
”おいしい”しか言っていませんが(^0^*、ホンマにおいしいんです~♪

Dessert4


Dessert5


中は、かぼちゃのスポンジにかぼちゃプディング、かぼちゃのクリーム・・と
とても贅沢な手の込んだケーキです!
アーモンドとカラメルソースをかけて・・・



Dessert6


Dessert7

おしゃれな感じにコーヒーを乗せて・・・




こんなにすごいお料理を、手際よく、スイスイと出してくれる友達には、
いつもながら、感心!

皆さんも多分、すばらしいおもてなしに驚かれているかと思いますが、
友達は、お菓子教室をされている、プロの先生です!
私も少しでも真似して、いいおもてなしができるように、なりたいわ~~
(無理だけど~^^; 


アエレカフェ(aere cafe)

             aere cafe11


aere cafe1

本で見ていて、ずっと行きたかった”アエレカフェ”です。

豊中の2つの川が合流する、滅多とないロケーションにあります。
シフォンケーキのような形の建物が、かわいいですよね。

建物は、アメリカ人とフランス人のデザイナーによる設計で、
建築を勉強したという、オーナーのセンスあふれるカフェになっています。

・・・川が合流する中州のような所にあるということで、景色をかなり期待していきましたが、
実際は・・・この川が、小さな川で、きれいじゃなかったんですね~~^^;
ま、こんなもんでしょ~~


aere cafe2





aere cafe3





aere cafe4
窓からの眺め
きれいです~~
ここは禁煙席ですが、喫煙席の窓からの景色の方が開放的できれいです!




aere cafe5
北欧をイメージした、おしゃれなデザインに、シビれます~~
家具もこだわりがあり、デンマークのから直輸入した椅子や照明が置かれています。



aere cafe6
ランチは、5種類くらいありましたよ~
ボリュームある、”チキンサンド”にも惹かれましたが、
牛肉きのこロール”にしました。パン又はライス、スープ付き。
今週のスープは、「さつまいものポタージュ」・・・これ、おいしかった~♪



aere cafe7
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
コーヒー、紅茶、エスプレッソ・・・本場イタリアやドイツの味そのままを出しているそうです。





aere cafe8
アイテム、ひとつひとつにこだわりを感じますね。
小物は、世界中に直接買い付けに行かれているそうで、ハンドメイドのランプや
味のある小物が並んでいます。

左上のもの、何だと思いますか~?
テーブルに置いてあって、何だろう~と触ってみたら・・・
フランス製、シュガートングでした!
注射器のようにおしりを押すと、先がUFOキャッチャーのように開いて、
砂糖をはさむことができます。
こんなユニークな小物、おもしろいですよね~。




aere cafe9

今からの季節は、緑いっぱいのテラスも、風を受けて、気持ちいいでしょうね。


aere cafe10
名刺のワンちゃんは、オーナーさんの愛犬がモデルだそうです!
ワンちゃんも、条件付で入ることができます。

ゆっくりとくつろげるカフェで、とても気に入りました!!
ここは、ですね~~  ランチメニューも安くて豊富だったし、また行きたいです。






小さなお花

小さなアレンジ1


小さなアレンジ2

紫のアスターとなでしこで、小さなアレンジ・・・




小さなアレンジ3
テーブルの真ん中に・・・



朝食 NO.13

朝食NO.13

今日は、和食です。
何も変わったものはないですが・・・(^。^;)

↑ この京友禅箸がお気に入り・・・

箸
↑ 秋用、もみじの模様入りも用意してあります~^^
名古屋の 『箸ギャラリー 門』 で購入

箸ギャラリー門
名古屋 ミッドランドスクエアにある、箸ギャラリー 門

開店以来、すごい人気で、いつ行っても、店内は人だらけで、見れないくらい・・・
お箸や和の小物がいろいろあって、お気に入りのお店です。
お土産にもd(-_^)good!!





ミッドランド2
名古屋 ミッドランドスクエア




Pockey

Pocky

ネッ友さん、お勧めのマーブルポッキー 
抹茶ショコラ、ムース仕立て

宇治抹茶の抹茶ムースにビターチョコをマーブル
模様がとてもキュートですね~~

新製品って、やっぱりコンビニが早いのですね。
スーパーには置いていませんでした。
頼んだ写真をコンビニに取りに入ったときに、見っけ 
もちろん、チョコ味のマーブルも買いました♪






ポーセリン

とてもステキな小皿をいただきました。
これ、手作りだそうですが、ポーセリンでしょうか?
中心のバラの絵がエレガントで、とても私好みで、感激でした
上手ですよねぇ~~!

トールペイントをやっている私は、焼かずにできる、ポーセリンにペインティング
というのを少しだけ、かじったことがありますが、絵の具もトールとは違うし、
トールだけで精一杯なので、やらないまま・・・
でもとても興味あります♪


代行ジャザサイズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

朝食シリーズ NO.12

朝食NO.12-2

今日の朝ごはんは、フレンチトーストと、果物、野菜いっぱい~~
飲み物は、アイスカフェオーレ


栗原はるみさんの本 『haru-mi秋』 にとてもおいしそうなフレンチトーストが載っていて、
食べたくなり、作ってみました。

卵液にしっかり中まで漬け込んだ、フレンチトーストです。
表面は、カリッと焼いて、中はふんわり~~しっとり~~

朝食NO.12-3









本いろいろ
机にある本、いろいろ~~
本当にジャンルがバラバラ~~^^;

いつも気に入って見ている、はるみさんの本、
秋号も料理が楽しくなるレシピ、いっぱいです♪
はるみさん作の食器や、小物も気になるものがいっぱい~~



そして最近読んだ、黒田知永子さんの『キレイグセ』
黒田知永子さん(チコさん)は、大好きなんですが、この本はまだ読んでいなかったんです。

昔々(笑) チコさんが『JJ』という雑誌でモデルをやっていた頃から
ずっと、ファッションや生き方のお手本、あこがれでした。

結婚・出産・子育てで、一時期、モデルも休養していましたが、
『VERY』で復帰、私も同じようにまたおしゃれに目覚める年代で・・
この本の創刊号から、ずっと買っていました。

今は、40代主婦向けの『STORY』
若い学生の頃から、ずっ~~~と、今も注目しています。
今は、チコさんは、”カリスマ主婦”と言われ、人気でTVにも出ていますね。

この本は、忙しい毎日ですが、知らず知らずのうちに、
いろいろなことを習慣にして、苦労せずに続けて、美しく歳を重ねるっていう
チコさん流「生活習慣キレイ病」のすすめです。



もう一冊は・・・流行物は、チェックするというミーハーな私・・・(^。^;)
渡辺淳一「鈍感力」、これは今読んでいます。
なるほど~~、鈍感力のある人は、強く生きてけますね。
そこまで、何でも鈍感であれば、プラス思考でうまくいくかも~~
でも、本当に鈍いだけの人って・・・いいの~??自分は幸せだけど・・・