眉山

眉山2
映画”眉山”公式サイト

ベランダの窓を開けると、正面に眉山が見えた。

子供の頃から気づけばいつでも眼前にあったこの山は、

咲子の中では祖父のような存在と言ってよかった。

そして吉野川はあたかも祖母というような思い。

母以外に家族のない、故郷の象徴だった。

    
             ~さだまさし著「眉山」より~




今日は、レディースディーで映画が1000円、ちょうど仕事もお休みだったので
友達と映画”眉山”(びざん)を観てきました。

原作も読みましたが、舞台は、私の故郷、徳島なので、とても関心がありました。
昨年の撮影時のエピソードなど、故郷の友達に聞いたりしていたので、
興味津々~。


母と娘の切なくて、感動的な、そして暖かいお話でした。

映画には、眉山、吉野川、徳島市内の風景など、
故郷、徳島の見慣れた景色が次々と登場し、なつかしくて親しみを感じました。

眉山1



それから・・・
ネタバレになるといけないので、これから観られる方は、読まない方がいいかも?
よろしかったら、続きもどうぞ~

続きを読む »

明治村 1

明治村1



土曜日に、主人の会社のイベントが開催され、中京地区の社員と家族
が参加しました。
健康づくりのため、歩きましょうという、"歩きing大会"です。
場所は、明治村というところで、2500人もの人が集まりました!

歩くの、疲れそう~~って思ったけど・・・
まあ、ブログネタになるし・・・(そこかい!)
豪華弁当、景品も出る・・・(それかい!) 
それに今回は、開催場所の明治村が楽しそうだったので、私も参加することになりました。

当日は、雨の予報だったのに・・・
私、晴れ女なんです~~うそのようにすごくいい天気~~晴れすぎ~~^^; 暑い~

イベント内容は、4箇所のチェックポイントを回って、スタンプを押したら、
パーフェクト賞がもらえるというもので、ほとんど自由行動です。
エアロビ体操開催、抽選会、などもありました。



明治村は、愛知県犬山市にあるテーマパークで、村内には、
文明開化で、大きな転換を迎えた、明治のたくさんの歴史的建造物が
移築保存されています。

建築、食、乗り物、さまざまな明治の文化が体験できる、
おもしろいところでした。
景色もきれいで、心も体もリフレッシュ!できたかな^^


明治村6




明治村・東京駅
東京駅


明治村・帝国ホテル
帝国ホテル
大正12年、4年間の大工事の後に完成した、帝国ホテルの中央玄関部。



明治村3




明治村4
聖ザビエル天主堂


明治村・バス
こんなレトロなバスが走っています。


明治村・聖ヨハネ教会堂
聖ヨハネ教会堂


明治村・宇治山田郵便局
宇治山田郵便局
明治42年に伊勢神宮外宮前に建てられた郵便局。
現在でもここで、郵便や貯金などの窓口業務を行っている。
ここでは、10年後の自分に手紙を送ることができるとか・・・

つづく・・・




カレンダー

6月カレンダー1


6月カレンダー2


本サイトに6月カレンダー、UPしています。
まだ、追加予定あります~(と思います^^;)

6月カレンダー3




週末

土曜日には、主人の会社の人が集まってのイベントがあり、
明治村という所へ行ってきます。
中京地区の社員やその家族の方が集まり、2,500名も参加という
大きなイベントになるそうなのですが、私も参加しなければいけないことになり・・・
ちょっと行って来ますね~~~

時間があれば、名古屋からレスします~(*^^*)

新幹線のお供(?)
文庫本1


眉山

松嶋菜々子主演のこの映画、
試写会に娘が行ったのですが、とても感激したそうです。
私も来週、見に行く予定。

舞台は、私の故郷、徳島なので、”眉山”、”阿波踊り”と
慣れ親しんだものが出てきて、興味津々。
撮影時、徳島は、すごい大騒ぎになっていたと、故郷の友達は
言っていました。



もっと運がよくなる血液型別「そうじ力」

血液型とかは、あまり興味ないのですが、前作の
『3日で運がよくなる「そうじ力」』がおもしろかったので、買いました。

前作は、ちょっとすごくて、刺激を受けましたよ~
・・・機会があれば、またゆっくり紹介しますね。

文庫本3



ジャザサイズ・タオルマフラー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

麻疹ワクチンのお話

小さなアレンジ1
小さなテーブルフラワー


関東地方を中心に、麻疹が流行しており、 休講になっている大学もありますね。
大阪でも集団発生があり、専門学校が休校になったり、
大流行の兆しがあり、恐いですよね。

うちの子供二人は、もちろん予防接種は小さい時に受けていますが、
ワクチンを接種後、10年以上経過すると、その効果は次第に弱くなっていくそうで、
接種から10年以上経過した中高生では、麻疹にかかってしまう場合があるそうです。

麻疹は、抗体が弱くなっていくとは・・・・・知りませんでしたw(*゜o゜*)w

それで、昨年からは、麻疹ワクチンは、2回接種するように改正されたんですね~

そして、10~20歳台の方はもう1回、ワクチンを受ける事が必要と思われる
ということなんです~
小さい頃の予防接種は、公費で出来るので無料ですが、このワクチン、
自費になるので、たとえばうちの病院のMRワクチン(麻疹風疹混合)なら
9000円もするんですよ~~(病院によって違う)
二人受けたら、18000円~!

麻疹は恐いけど、18000円も恐い~~(;´▽`A``


それから、私たち大人も本当に抗体があるのか心配ですよね。
私は、クリニックの受付・医療事務の仕事をしているので、特に気になって
いましたが、これをきっかけに、スタッフ全員の抗体検査
麻疹、風疹、おたふくかぜ、水疱瘡、を調べてくれました。
この抗体検査も高いので、やってくれて助かりました~~^^

結果は、一応、全部ついていたのですが、おたふくかぜだけが
抗体が弱いそうで、予防接種を受けておいた方が安心という数値だったそうです。

で、問題の麻疹はバッチリ抗体がついていて、その数値は私が一番だったそうで・・・
院長先生よりも抗体がついていたらしく、「スゴイなぁ~」って、
感心されたというのですが・・・なんでやろ・・・(^0^*
感心されるようなことでもないけど・・・^^;


小さなアレンジ2



西洋茶館

西洋茶館1


西洋茶館2


ずっと前に行ったカフェですが・・・
写真がきれいに撮れていなかったので、UPしないまま、残っていました^^;

アンティークの家具や小物がいっぱい並んでいる、英国風のカフェです。
お店の外にもかわいい小物がいっぱい~~
(上の写真2枚は、お店の入り口です)



西洋茶館3



西洋茶館4


紅茶の種類は豊富で、たっぷり楽しめるポットサービス。
ケーキは、どれも大きめでしたね~。こだわりの手作りだそうです。


場所は、日本で一番長い天神橋筋商店街の途中にあります。
長~~い商店街を歩き疲れたら、紅茶とケーキでホッと休憩するのに、いいティーハウスです。



Jazzertogs Summer 07

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

朝の光 NO.15

朝の風景 May 19-1


超簡単 朝ごはん~

カレーピザトースト

カレーをパンに塗り、とろけるチーズを乗せ、パセリのみじん切りをふってトースト。

夜にカレーを作った日の次の日に出てくる朝ごはんです~(笑)

野菜などをいろいろ入れてもおいしいですよね♪



朝の風景 May 19-2




文字入り画像

image1


名前を入れた加工画像

ちょっと、これ、どう??
カプチーノに私の名前、いいでしょう・・


image2

コーヒカップにも・・・



image3



image4



image10
こんなん、できましたけど~~~!


image5

これも、これも・・・



image6




image7



image8



image9



われながら、すごい才能!(^0^*オッホホ・・・・・な訳なくて・・・^^;

こんな画像が簡単にできるサイト、こちらです。

私は、よく画像に文字入れしますが・・・
こんなに簡単に、ステキなイメージの文字入り画像が
出来るなんて、びっくり~~

興味ある方は、覗いてみてください。




アニメもあります~~
image-ani1



image-ani2
↑これがお気に入り♪