カフェ・ギャラリー ゆずりは 

ゆずりは7


ゆずりは8


ゆずりは”には、ギャラリーに陶器などが展示・販売されています。
この日は、『李慶子 ガラス展』をやっていて、かわいくて、涼しげな
ガラスの器たちがいっぱいありましたよ~

グラスや器も味のある形のものがいろいろ、花器もかわいいものがあり、
これにお花を入れるといいなっていうものがたくさんありました。
高いので手が出ませんでしたが^^; 目の保養をして帰りました~

ところで、この”ゆずりは”という名前ですが、
ゆずりはという木は、幼い葉が成長するのを待って、古い葉が落ちるらしく
新しい葉にいのちを譲って落ちていくということから、名づけられているそうです。
この控えめな木の葉のお話に「へぇ~~」と感心してしまいました。


ゆずりは9


ゆずりは13


ゆずりは10


ゆずりは11


ゆずりは12


ゆずりは5


ゆずりは6



カフェ・ギャラリー ゆずりは

箕面公園1


箕面公園2


箕面3


以前から、とても行きたかった箕面のお店に行ってきました。
私が習っているトールペイント教室の先生と、教室の気の合う仲間たちと
行き、楽しい時間を過ごすことができました。

箕面駅の辺りから少し歩くと箕面公園へ続く道があります。
今の季節は、緑がいっぱいできれいでした。

緑と川の清流が涼しげで、とても暑い日でしたが、このあたりは、
ひんやりして涼しかったです。


箕面4


箕面8


箕面6


箕面5


カフェ・ギャラリー ゆずりはゆずりは2


箕面7



ゆずりは1


箕面の滝へと続くゆるい坂道の途中に”ゆずりは”というお店があって、
そこで、お昼ご飯を食べました。
大きなガラスの窓から、箕面の深緑が見えて、とてもきれいでした~~

日替わりの食事は、あっさりとしてとてもおいしかったです。
塩で食べるとうもろこしの天ぷら、最高♪
小鉢三品は、どれも美味。
(料理の写真、上から撮ったものが修正もきかないほどのピンボケで
いい写真がないのが残念(>.<) )

この日のデザートは、黒ごまのおしるこ。冷たくてすごくおいしい♪
中に小さな白玉が入っていました。


   本日のお食事

*主菜(天ぷら) 鱧梅肉海苔巻き・とうもろこし・椎茸

*小鉢
    ・平目昆布〆、ワカメ・ふわふわ長芋かん 生姜酢をかけて~
    ・焼茄子 鶏味噌賭け
    ・飛龍頭含め煮

*白ごはん  新潟栃尾産コシヒカリ

*お吸い物 *香の物 *自家製じゃこ山椒

*ミニデザート


ゆずりは3


うえの
↑隣に、”うえの”という有名な料亭があって、お料理はそこから運ばれてきます。


ゆずりは4

ゆずりはは、食器や花器など、素敵な小物が展示・販売されています。
この日は、”李慶子 ガラス展”をやっていました。
続きは明日・・・ガラス展の写真をUPします。



朝の光

朝の風景


今日は、久しぶりに朝から晴れ間が見えるので、洗濯物をいっぱい干しました~
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

でも予想気温は30度で、暑そうです~~^^;

今日の朝のワンシーン・・・
朝食のある風景、第三弾です。
フレンチトーストに昨日作った^^;ポテトサラダ・・

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

グランプリの駅弁

駅弁3

駅弁2


駅弁コンテストグランプリ受賞の駅弁。
名古屋で遊び疲れて帰った日に、帰りの新大阪で、夜ご飯に買って帰ったもの。
器は、竹籠で、なかなか趣もある感じ・・?
名前は「21世紀出陣弁当」。
すごく仰々しい名前がついている~~

ひじき、ゆかりのおにぎりに、おかずは、
ブリの照り焼き、里芋、ごぼう、ハス、人参などの煮物、
鶏唐揚げ、しそ薩摩揚げ、バイ貝、煮卵、コンニャクの味噌田楽、
栗甘露煮、昆布巻き、小女子の佃煮、漬け物。


赤いキャップのソースの入れ物のようなものは、コンニャクの田楽に
かける味噌ソースです!
串こんにゃくが出陣旗をイメージしているそうです。
野菜がいっぱい・・下にも隠れています・・

まさに、21世紀に相応しい駅弁

ピアノMIDI 2

midi2

リクエスト(?)にお答えして、ピアノMIDI第2弾です。
こちらからどうぞ~♪


前回、”アラベスク1”でしたので、2もいっておきましょうか。
(これは、再録音予定だそうですが~^^;)
では、こちらからどうぞ♪

雨と紫陽花 2

紫陽花11


紫陽花12


紫陽花の花言葉は…移り気、浮気
花の色が、青から赤紫へ変化するところから「七変化」とも呼ばれ、
花言葉もこのようなものがあるのでしょうね。
それは、魅力的で妖艶さがあるといえばそうですが、あまりいい言葉ではないですよね・・・

でも紫陽花って、終日雨にさらされながらも、それを宿命かのように、
密かに清楚な姿で咲き続けている・・・
なんだか、謙虚で辛抱強い花のように見えてきます・・・
一ヵ月以上も咲き続けるので、…「忍耐強い愛」という花言葉もあるそうです。
「浮気」などあまり芳しくない言葉とは、全く逆ですが、その花言葉こそ、
紫陽花にぴったりのように思います!


紫陽花13


紫陽花14


紫陽花15


紫陽花16



テーマ : 紫陽花 - ジャンル : 写真

雨と紫陽花 1

紫陽花3


紫陽花4


紫陽花には雨がよく似合いますね。
雨に濡れた花びらは、しっとりとして、とてもきれいです。
青白色、鮮やかな青、ピンク、薄紅、薄紫と微妙な色合いが
それぞれにきれいで、雨に濡れるとより一層鮮やかさが増すようですね。

この微妙な色合いが、見ていても飽きないですが、
この色は、土と肥料の関係で出るそうですね。
一般に土が酸性なら青、アルカリ性ならピンクになるそうです。
でもでも・・同じところに青とピンクが咲いているのを
見ることがありますが、これはどうして!??

梅雨の時期は憂鬱ですが、紫陽花が咲くのはうれしいですね~~


紫陽花5


紫陽花6


紫陽花7


紫陽花8


紫陽花9


紫陽花10



↑ランキングに参加しています。どうぞ、ポチッとお願い致します。



テーマ : 紫陽花 - ジャンル : 写真

GREGORY COLLET

Gregory Collet1


Gregory Collet2


元町商店街をブラブラと歩き、「グレゴリー コレ」というお店で、ケーキとお茶。

フランスで様々なコンクールで優勝したシェフパティシェのお店で、
その方の名前が店の名前です。
ケーキや焼き菓子、どれもおいしそうでした!


↑ランキングに参加しています。どうぞ、ポチッとお願い致します。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

igrek VEGA

元町


先週、神戸へ行った時のランチです。
神戸北野ホテルのシェフがプロデュースするフレンチレストランigrekは、
4店あるのですが、今回で3店を制覇(?)しました。
このお店はどこもおいしいです~
以前のブログに載っています。↓

イグレック ベルポート(芦屋)

イグレック まほろば(心斎橋)


VEGA

真紅の天井と壁、モード感のあるインテリアでした。
アンスリュームの花があちこちにおいてあり、ここのインテリアにはピッタリでした。

VEGA2
アントレ 食事前のお楽しみ

VEGA3
冷製前菜*野菜のジュレ・カリフラワーのムース・枝豆・甘海老
おいしい!カリフラワーがこんなにおいしいなんて!
 

VEGA4
友達の前菜*蟹・トマト・サラダ これ、蟹いっぱいで、かなりおいしかったそうです♪

VEGA5
メイン*丹波産高坂地鶏、3種類の調理方法で・・・

VEGA6
友達のメイン*仔牛フィレ肉、丸ごとオニオンがトロトロでおいしかったそうです


そして・・・デザートは、違うお店で・・・明日UPします。
(食べてばっかり・・・(;´▽`A`` )



↑ランキングに参加しています。どうぞ、ポチッとお願い致します。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

名古屋のお土産

紫陽花1


和菓子

名古屋のお菓子所、『両口屋是清』の季節商品、”沢の翠”。
青羊羹と大島羊羹で清流の風情をあらわしているそうです。
涼しげで夏の暑い日には、うれしい和菓子ですね。


スコーン

名古屋の有名なケーキ屋さん、『カフェタナカ』のスコーンです。
プレーンと紅茶味が入っていて、リボンの包装がかわいい~♪

デパートには、たくさんの青い紫陽花がディスプレイされていて、
きれいでした。

紫陽花2


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真