Happy wedding!

wedding5

wedding2


wedding3


wedding4


日曜日は、親戚の結婚式がありました。
日帰りで四国へ移動、悪天候の日だったので大変でした^^;
Congratulations on marriage! In happiness!
お幸せに~

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

Doll's Festival

ひなまつりのアレンジ


チューリップ


アレンジメント教室で作ったひなまつりのアレンジです。
平行(パラレル)に交差するユーバーシュナイデントスタイルです。
桃の花やチューリップ、スィートピーなど春のお花がいっぱいです。

この八重のチューリップは、色もきれいで、お気に入り

 ***花材***     
スィートピー   
菜の花
ムギ   
アイリス   
ゼンマイ   
チューリップ    
ゴッドセファアナ    
ユキヤナギ   
レザーファン    
桃     
ポピー
・・・(おまけ)まだ開いていないものが多かったので
   赤いポピーとクリーム色のポピーを2本だけ使いました。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

卒業式

長女の高校の卒業式がありました。
高校卒業というのは、人生の大きな節目だと思いますね。
4月から大学生。ガラッと違う生活になることでしょう。
これからも自分の道をゆっくりと歩んでいってもらいたいですね~~

卒業式1

卒業式2

卒業式3

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ジャザスタイル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春気分

カーネーションアレンジ2


カーネーションアレンジ1


テーブルの上の花です~~
ピンクのお花がいっぱいで、春気分~♪
スィートピーはいい香りがします

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

もみじまんじゅう

もみじまんじゅう

広島土産の超定番、もみじまんじゅう、最近はこんなのもあるんですねぇ~~
中のあんは「粒あん」「クリーム」「チーズ」「チョコ」「抹茶」等いろいろ
ありますが、こんなチョコでコーティングされたものもあるんですね~
ホワイトチョコのものは中にカスタードクリームが入っていておいしかったですよ~~

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

ルバーブのタルト

ルバーブのタルト


ルバーブというのは、シベリア南部原産の ふきのような植物だそうですが、
ジャムにしたり、お菓子によく使われるそうで、以前にお友達から教えていただいて、
ルバーブのタルトをごちそうになったことがありました。

このルバーブは、まだあまり知られていなくて、普通のスーパーでは売っていないそうです。
その友達も新宿の伊勢丹で、買ってきたそうで、貴重な食材を
使ったおいしいタルトをごちそうになって、感激したのでした
ふきのように長く、グリーンで根本は赤いです。

今日、パン屋さんで、その珍しいルバーブのタルトを見つけました!
サッパリとした上品な酸味が、う~ん、おいしい

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

柿の葉すし

柿の葉ずし-k

柿の葉すし


今日は、名古屋からまた奈良のお話に戻りまして・・・・・^_^;
奈良のお土産紹介です。

柿の名産地・・奈良・五條で有名な『柿の葉すし』、
おいしいよと友達に教えてもらい、買って帰りました。

柿の葉すしは、さば、さけの切り身をすし飯に乗せて、
香り豊かな柿の葉で包んであります。
昔の人は、保存食としてこれを作ったそうで、柿の葉には、自然の防腐作用があるそうです。
また、包むことで乾燥や、すし飯が固くなるのを防ぎ、柿の葉の薫りがすしに染み込むそうです。
へぇ~~っと昔の人の食の知恵というか、これはすごいアイディアだなぁ~~と
感心してしまいました
味もよくておいしかったですよ~

もうひとつは、和菓子。法隆寺近辺で買った、子供の好きな、きなこいっぱいの草餅です。

奈良土産

テーマ : お土産 - ジャンル : グルメ

名古屋名物 ひつまぶし

ひつまぶし1



ひつまぶし2

ヒマつぶし ではありませんよ~~^^;
ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を1センチ幅ほどの短冊に刻んで、
おひつの中に入れたご飯の上にまぶした名古屋の名物料理です。
先日、名古屋へ行って、念願(!?)だったこのひつまぶしをいただいてきました~

まず一杯目
おひつからお茶碗によそって、そのままいただきます。
皮はこんがり、身はふんわりでおいしい~♪

つづいて二杯目
二杯目は薬味のわさび、のり、ねぎを入れて食べます。
わさびというのは以外でしたが、これは新鮮な発見

更に三杯目
ひつまぶしならではの食べ方がこれです。
二杯目と同じようによそった上から、特製のだし汁をかけ、お茶漬け風に味わいます。
こんな食べ方は初めてですが、これもおいしい~~
お腹いっぱいになり、満足でした~♪

ひつまぶし3
何軒か有名なお店があるようですが、「しら河」へ行ってきました。



和菓子・春の山

名古屋の和菓子屋さん、両口屋是清の春限定の商品。(限定ものに弱い私^^;)
春を待ち望む気持ちをたくした、色、形のお菓子。粒餡がおいしかったです~~

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

チョコいろいろ

バレンタイン1

名古屋で珍しいバレンタインのお菓子を見つけました~
『両口屋是清』という和菓子屋さんが出しているバレンタイン限定商品です~
和菓子屋さんなので、中身は餡の入った和菓子なんですよ~~
丸いのはチョコレートです~
和菓子屋さんのものは、ちょっと珍しいですよね。
パッケージやお菓子の形もとてもかわいいですね。

芦屋BENIRのチョコを発見!
中身は、焼き生チョコです~~↓
バレンタイン2
バレンタイン3
↑楽譜好きの息子には、ピッタリのチョコを見っけ!

バレンタイン4

↑お菓子作りの上手なお友達からいただきました~♪
下の方は、パッケージも手作りで、かわいいシールが貼ってあるのですが、このシールが「Happy Birthday!」
「Happy Valentine's Day!」と間違えたらしい(_△_;〃 ドテッ!
本人は全く気づいていなくて大笑いでした~

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ